全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN1 LESSON6-1 和訳と解説 単語リストや文構造など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20200410132303g:plain

CROWN1 LESSON6-1

 

高校1年生向け英語の教科書CROWN1『CROWN English Communication I』のLesson6-1 の本文和訳とちょっとした解説になります。

 

 

【関連記事】

 

CROWN1 Lesson6-1 の本文和訳・単語・解説

 

Lesson 6 

    Roots & Shoots

 

・root「根、根本、ルーツ

・shoot「発芽、新芽

 

[1] ジェーン・グドール氏はチンパンジーの研究で有名である。

・chimpanzee 「チンパンジー

・work with ~ 「~に関する研究

 

[2] ここでは、ケンジが彼女(グードル氏)の人生と仕事についてインタビューしています。

・interview「会談する、面接する

 

 

 

Lesson 6-1

 

ケンジ

[3] グードル博士、このインタビューのために時間をとってくださり、本当にありがとうございます。

・take time for ~「~のために時間を取る

 

[4] 私はあなたがアフリカでのチンパンジーの研究に長い年月をかけてきたと存じ上げています。

・spend「使う、費やす、消費する

 

[5] あなたはいつ最初にアフリカに行くことを決心したのですか?

 

ジェーン

[6] それは私がドリトル氏とターザンの本を読んだ後のことでした。

 

[7] 私が11歳の時、なんとかしてアフリカに行き動物と生活したい、彼ら(動物)のことを勉強したい、そして彼ら(動物)についての本を書きたいと思いました。

・somehow「なんとかして、どうにかして

【読解ポイント】

この文章では knew に対応する形で時制の一致が起こっている。

I will go → I would go

 

 

 

ケンジ
[8] いつか動物について研究したいと思っている若い人々がきっとたくさんいると思います。

・someday  「いつか、いつの日か

・この文の最初にある I'm sure ~

 「~であることを確信している」と直訳できる。

 

[9] 彼らはどのように自分達で準備することができるでしょうか?

・prepare準備する、備える 

 

ジェーン

[10] 動物に関して理解するためにあなたが出来ることはたくさんあります。

・in order to ~ 「~するために

・understand 「理解する

 

[11] 彼ら(動物)を見て、行動を観察することは非常に重要です。

・observe 「観察する

・behavior 「ふるまい、行動、習性

 

[12] メモをとり質問をすることも大切です。

 

[13] もしあなたが本当に決心したのならば、あなたは方法を見つけることができるでしょう。

・determine「(形)決心した

 

以上がCROWN1 Lesson6-1 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

 

⇓「理想の自分の目指し方」について記事にしました!

students.jnzenryoku.work

 

 

 

CROWN1 の続きは以下のページ

www.jnzenryoku.work

 

CROWN1 の和訳・解説ページ一覧

www.jnzenryoku.work