全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN1 和訳と解説 LESSON5-3 単語リストや文構造など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20190616110100g:plain 

高校1年生向け英語の教科書CROWN1『CROWN English Communication I』のLesson5-3 の本文和訳とちょっとした解説になります。

 

 

【関連記事】

   

CROWN1 Lesson5-3 の本文和訳・単語・解説

 

Lesson 5   Food Bank

 

Lesson 5-3

 

[1] 最初のフードバンクは1967年にアメリカで始まった。

 

[2] 日本では、私達は2000年に活動を始め、2002年の3月にはセカンドハーベスト・ジャパンと呼ばれるNPOとなった。

NPO 「非営利活動法人

 

 

 

[3] 我々の名前の由来は余剰な食料を収穫するというアイデアから来ている。  

 

[4] 私たちは食べ物を必要とする人々に食べ物を提供するだけではなく、企業が出費を抑えることも助けている。

・not only ~ but also ... 「〜だけでなく…も

 

[5] 2010年には、私たちは5億円を超える価値の食料を「収穫」しました。

・worth 「価値

・worth of 〜 「〜の価値がある


[6] 企業は売ることができなかった食品を捨てる必要がなくなったので、8000万円を節約することができた。

throw away 〜 「〜を捨てる

 【読解ポイント】

この文章中ではdid not have to throw away~で

「捨てる必要がなかった」という訳になります!

 

 

[7] 信用は私たちの仕事において非常に重要です。

・trust「信用、信頼


[8] 信用があれば、食料や経済的支援は自然とついてきます。

・financial 「経済的な、財政の

 

[9] 私たちは「我々に食料やお金をくれますか?」と企業に対して聞くことは決してありません。

・equal 「対等な、等しい

・この文中の as は「~として」の意味

 

[10] 私たちは彼らを対等なパートナーとして考えています。

 

[11] 私たちは私たちの活動について「我々が一緒にできることは何かありますか?」と彼らに話し、頼みごとをします。

 

[12] NPOは日本ではまだ新しいものです。

・professional 「専門的な

・Play a role 「役割を務める、果たす

 

[13] NPOが成長し、より専門的になるにつれて、人々は彼らが社会で大きな役割を果たすことができると理解するようになるでしょう。

 

[14] 何か良いことをしたいと望んでいるだけでは不十分です。

 

[15] 大切なのはあなたがどのようにNPOを運営するのか、なのです。

 

[16] 2HJはビジネスと福祉の両方を扱うという点で非常に独特なのです。

・unique   「独特な

・deal with~ 「〜を扱う

・business 「取引、商売

・welfare 「福祉

 

 以上がCROWN1 Lesson5-3 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

students.jnzenryoku.work

 

 

 

CROWN1 の続きは以下のページ

www.jnzenryoku.work

 

 

CROWN1 の和訳・解説ページ一覧

www.jnzenryoku.work