全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN1 和訳と解説 LESSON5-4 単語リストや文構造など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20190616110658g:plain

 

高校1年生向け英語の教科書CROWN1『CROWN English Communication I』のLesson5-4 の本文和訳とちょっとした解説になります。

 

 

【関連記事】

 

CROWN1 Lesson5-4 の本文和訳・単語・解説

 

Lesson 5   Food Bank

 

Lesson 5-4

 

[1] 人を「助ける」ことは簡単ではない。

 

[2]「何かお手伝いしましょうか?」と私たちが言う時、私たちは時々間違ったメッセージを送ってしまう。

・sometimes 「時々

 

 

 

[3] 私たちは良かれと思ってしているが、私たちは時々「あなたは大丈夫ではありません。改善した方が良いです。」というメッセージでとして捉えられてしまう。

・mean well「良かれと思ってする、悪意はない

 

[4] むしろ私はこのように考えた方が良いのだろう。

・rather 「むしろ、いっそのこと

・would rather ~ 「むしろ〜したい

 

[5] 「あなたのバイクがパンクしたタイヤをつけているのはわかっています。

flat 「空気の抜けた、平らな

・tire 「タイヤ、車輪

 

[6] もしあなたが使いたいのならば、私は(パンクを直すための)用具やパッチをここに持っています。

・patch「当て布、パッチ

 

[7] あなたがもし仲間を必要としているのならば、あなたがバイクを修理している間、私はあなたのそばにいることもできます。」

・stay around  そばにいる

・while S+V 「SがVする間

・fix 「修理する

・company 「仲間


[8] これは私が隅田川沿いでの経験から学んだことです。

experience「経験 

 

 

 

[9] 私の仕事は、私がどんな社会に住みたいかということに対する「投票」である。

・vote「投票

 

[10] 食べ物もまた「道具」なのです。

※この文中の "tool" は [6] の文に対応させた表現

※筆者は自分たちのビジネスを自転車修理に例えている

 

[11] 私が住みたいのは、「道具」を必要とする人々がこれらを手に入れる方法がある社会です。

 

[12] 私は私の仕事を人を「助けること」だとは思っていません、むしろ余剰な食料をそれを消費することができる人々と引き合わせているのです。

・match (up) ~ with ... 「〜を…に引き合わせる

・ those who ~ 「〜な人々

 

[13] 私はこれらの出会いを生み出すことに関して情熱を燃やしています。

・passionate 「熱烈な、情熱的な

・be passionate about ~ 「〜に情熱を燃やしている

 

[14] それ(情熱)こそが私の仕事を楽しくしているものです。

 

以上がCROWN1 Lesson5-4 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

 

 

CROWN1 の続きは以下のページへ!!

www.jnzenryoku.work

 

 

CROWN1 の和訳・解説ページ一覧

www.jnzenryoku.work