全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN1 和訳と解説 LESSON4-2 単語リストや文構造など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20190615135619g:plain

 

高校1年生向け英語の教科書CROWN1『CROWN English Communication I』のLesson4-2 の本文和訳とちょっとした解説になります。

 

 

【関連記事】

 

CROWN1 Lesson4-2 の本文和訳・単語・解説

 

Lesson 4   

  Seeing with the Eyes of the Heart

 

Lesson 4-2

 

[1] 20歳の時、のぶは世界で最も有名なコンクールの1つであるヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに出場することを決めた。

・Van Cliburn 「ヴァン・クライバーン

    アメリカ人ピアニスト(1946〜2013)

one of the +最上級形容詞+名詞の複数形

  「最も〜なうちの1つ

competition 競争コンテスト

 

[2] それはテキサス州で4年に一度開催されている。

every four years「4年に一度

 

 

 

[3] このイベントは彼の人生のターニングポイントになった。

・turning回転変化転換

 

[4] のぶと彼の母親はテキサスへと飛んだ。

・fly- flew- flown「(飛行機で)飛ぶ

 

[5] 彼らは彼らのアメリカのホストファミリーであるダビッドソン家に出会った。


[6] 彼らはのぶと彼の母親を温かく迎えてくれ、彼らをリラックスさせる為に尽力してくれた。

・feel at homeくつろいだ慣れている

 

[7] 彼らはのぶ達のために日本の炊飯器まで用意してくれたのだ。

・rice cooker炊飯器

 

 

 

[8] のぶはコンクールの3週間の間、毎日何時間も練習した。

 

[9] 彼がピアノを弾いていた時、その美しい音色がダビッドソン夫人を号泣させた。

【読解ポイント】

SVOCの第5文型

madeは使役動詞でcryは原形不定

 

[10] 「私は彼がピアノを弾くのを聴くと沢山泣いてしまうんだ」と彼女は言っていた。

【読解ポイント】

SVOCの第5文型

hearは知覚動詞でplayは原形不定

 

[11] 近所の人たちですらのぶの音楽を愛していた。

 

[12] 彼らはダビッドソン夫妻に家のドアや窓を開けておいてくれるように頼んだ。

【読解ポイント】

ask <人> to do

<人>に〜するように頼む

SVOCの第5文型でopenは形容詞

 

[13] 彼らは毎朝のぶの練習を聞きたかったのだ。

 

以上がCROWN1 Lesson4-2 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

 

 

CROWN1 の続きは以下のページ

www.jnzenryoku.work

 

 

CROWN1 の和訳・解説ページ一覧

www.jnzenryoku.work