JNの全力勉強日記

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

【英語】英語音読教材にぴったり!音読の正しいやり方を学べる問題集を紹介!

 

英語学習において大きな効果が期待できるとされている「音読」ですが、皆さんは英語の勉強を音読を取り入れていますか?

 

 

家で音読すると家族もいるし何か恥ずかしいから…

 

 

なんて気持ちも分かりますが、僕の経験から言わせてもらうと音読には絶大な効果があり、僕自身も音読を始めてから英語の長文を読む速度が格段に上がりました。

 

 

センター試験の問題が時間内に終わるようになったのは確実に音読のおかげです!

 

 

とはいえ、音読の効果を得るためには正しいやり方を身につける必要があります。

 

 

そんな正しい音読のやり方を身につけられるCD付きの長文問題集がこちら!

 

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編

 
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

 
大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

 

 

 

東進ハイスクールの安河内先生が出版している『英語長文ハイパートレーニング』シリーズです。

 

 

自分は高校時代レベル2のものを使っていました!

 

 

この問題集、前半は普通の問題集と同じように長文読解の設問が十数問収録されております。

 

 

が、この問題集の優れているところは問題を解いた後に音読をする為に特化したページがあるという点。

 

 

付属のCDと一緒に使うことで高い音読の効果を期待できます!

 

 

このCDもなかなかの優れものです。

 

 

音読に特化したページには英文とその訳が上下に並んで書いてあり、また英文には意味のカタマリごとにスラッシュが引いてあります。

 

f:id:bio19base:20171228170315j:plain

音読専用ページ

 

 

 

そしてCDもスラッシュごとで区切られて文章が流れるバージョンと長文が通しで流れてくるバージョンの2つがあります。

 

 

 

 

まずはスラッシュごとに流れるCDを聞いてそれに続けて音読していきましょう。

 

 

この時のポイントはそのスラッシュごとにすぐ下に書いてある和訳と照らし合わせるという点。

 

 

こうすることで英語の文章を前から順番に英語のまま理解する力を身につけることができるようになります。

 

 

 

英文を読むのが苦手な人、時間がかかってしまう人は英語を日本語に訳して理解しようとしてしまいます。

 

 

そうなると自然と英文の後ろから修飾語を見つけて訳すことになってしまい、前から英語として理解するより時間がかかってしまうのです。

 

 

この英語のまま理解する感覚は英文を前に向かって読み続けないといけないという条件を作り出せる、CDを使っての音読によってのみ得られるものだと思います。

 

 

ただ音読するのではなく、英文の内容や簡単な構成を頭に入れた上で何回も音読することが感覚を得るための近道です。

 

f:id:bio19base:20171228170321j:plain

↑文構造の解説も詳しくばっちり!!

 

 

音読中にも内容をしっかり読み取りながら音読したほうが効果は高いです。

 

 

一つの長文を通しでCDと同じ速さで読めるまで頑張ってみましょう!

 

 

それと英語は毎日触れることが成績アップへの近道ですので音読だけでも1日10分程度から継続できるように頑張ってみてください。

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編 大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編 大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング(レベル1)新装版 超基礎編 [ 安河内哲也 ]

価格:1,458円
(2017/12/28 17:18時点)
感想(13件)

大学入試英語長文ハイパートレーニング(レベル2)新装版 センターレベル編 [ 安河内哲也 ]

価格:1,458円
(2017/12/28 17:19時点)
感想(12件)

大学入試英語長文ハイパートレーニング(レベル3)新装版 難関編 [ 安河内哲也 ]

価格:1,512円
(2017/12/28 17:19時点)
感想(8件)