JNの全力勉強日記

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

【大学受験】浪人して成績は上がるのか?自身の経験談を書いてみた!

 

僕は今、大学の理系学部に所属している大学生ですが、今の大学には1年間浪人して入学しています。

 

今回はそんな浪人するかどうか迷っている皆さんに見てもらいたい記事を書きます。

 

僕は現役受験時に数校の大学から合格は頂いていましたがどうしても行きたい大学があったので浪人することになりました。

 

当時は浪人するという決意は固かったのですが、やはり不安で仕方がなかったのを覚えています。

 

 

暇な時間にはGoogle

「浪人 成績 伸びない」

「浪人 学力 伸びしろ」

「浪人 成功 体験談」

などと調べてみては色々な感情に振り回されていました笑

 

 

 

この記事を読んでくださっている方は当時の僕と同じような不安な気持ちを抱えているのではないでしょうか?

 

 

 

そんな方に少しでも浪人生活に対する希望、というか、、、

浪人して成績を上げ、志望校合格を掴んでやる!

と思ってもらいたくて今日はこの記事を書きました🤔

 

 

 

 

 

結論を言わせて頂きます!

 

浪人してしっかり勉強すれば成績は必ず上がります!

 

僕の経験からこれは自信を持って言えます。

 

 

 

自分自身のセンター試験の点数ですが、、、

(とても良い成績ではないということは十分自覚しておりますが参考にしてください)

 

得点率60%→得点率85%(5教科900点満点)

 

という浪人1年間の成果が出ました。

 

 

 

「おいおい元々が低いじゃねーかww」

と思った方。

 

おっしゃる通りですm(._.)m

 

 

 

ただ、僕が予備校でできた友達は現役時代80%から浪人を経て92%にまでセンターの得点率を上げました。

 

バケモノです笑

 

 

 

 

つまり!

元々の成績によって伸び幅には違いがありますが、しっかり勉強すれば必ず成績は上がると僕は思っています!

 

 

 

今思えば、高い目標設定があったからこそ、成績を伸ばすことが出来たのかと、、、

 

 

なので、浪人で成績を上げ、志望校合格を目指す為には、明確な目標設定が重要です。

 

 

それも少し高めの目標。

 

その目標大学に

本当に入学する

という気持ちを持って勉強していくことが大切です。

 

 

 

ちなみに自分は大手予備校に通っていました。

 

お金はかかりましたが、環境面や情報面からしても予備校に通うのは正しい選択だと思います。

 

 

 

前期試験で第一志望の大学を受験しましたが、残念ながら不合格🙍‍♂️

 

 

 

ですが、今通っている大学に後期試験で入学できたということは、現役時の点数からは考えられない世界でした。

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、浪人という選択肢も一つ頭にいれて、受験生の皆さんには志望校合格して欲しいと思います❗️

 

 

妥協しないようにしたいですね!✨

 

 

 

 

浪人時代の勉強法や、浪人が大学に入って何か影響したかなどは、今後の記事で書かせて頂きます!