全力和訳blog

塾講師のアルバイトをしている大学生による勉強応援ブログです!

CROWN1 和訳と解説 LESSON1-3 単語リストや文構造など授業の予復習の為のページ

f:id:bio19base:20190615103118g:plain

 

高校1年生向け英語の教科書CROWN1『CROWN English Communication I』のLesson1-3 の本文和訳とちょっとした解説になります。

 

 

【関連記事】

 

CROWN1 Lesson1-3 の本文和訳・単語・解説

Lesson 1

When Words Won't Work

 

Lesson 1-3

 

[1] 異なる文化圏から来た人々はたいていの場合容易にピクトグラムを理解することができます。

 

[2]しかし、時々彼ら(異なる文化圏から来た人々)はピクトグラムを紛らわしいと感じます。

・confusing  「紛らわしい

【読解ポイント】

この文章はSVOCの第5文型で ”S find O C”で「SはOをCだと思う」という意味。

 

[3]こちらのピクトグラムを見てください。

 

 

 

[4]それは異なる人々に異なることを伝えています。

【読解ポイント】

SVO1O2 の第4文型

 ”S tell O1 O2” で「O1にO2を伝える」という意味。

 

[5]おそらくこの男性は土砂崩れを掃除しているのかもしれない。

・landslide 「地すべり山崩れ

 

[6]おそらく彼は風の強い日に傘を開いているのかもしれない。

 

[7]実際は、この男は道で働いているのです。

 

[8]これは「前方で道路工事をしている」ということを示すピクトグラムなのです。

 

[9]たいていはそれ(ピクトグラム)を見てすぐに、あなたはピクトグラムからのメッセージを理解することができる。

・as soon as~ 「〜してすぐに、~するやいなや

 

 

 

[10]しかしながら時々ピクトグラムの意味を学習しなければならない、まさにあなたが外国語の単語を学習するときのように。

・just like ~  「ちょうど~のように 

 

[11]ピクトグラム言語にとって代わることは決してないだろうが、しかしそれら(ピクトグラム)は既にコミュニケーションの重要な手段の一つになっています。

・take the place of~  「~の代わりをする~に取って代わる

 

[12]なかにはピクトグラムだけで文章を書いたり、物語までもを書こうとしている人もいます。

・sentence 「文章

【読解ポイント】 

are making full sentences...は進行形の表現

    ↓

今まさにやろうとしている人も存在する」という

世の中で現在進行中であることを強調するような文章になっている。

※ ”Some people”は「こんな人もいる」というニュアンス。

 

[13]ある有名な中国人のアーティストが以下のような”文章”を書きました。

 

[14]あなたに読めますか?

 

[15]やがてピクトグラムが言葉に取って代わることはあるだろうか?

・eventually  「結局はついにやがて」 

 

[16]それら(ピクトグラム)は将来の言語になるだろうか?

 

[17]あなたはどう思いますか?

 

以上がCROWN1 Lesson1-3 の和訳・単語・解説です。

このページを見ることで皆さんの英語力が上がることを祈って記事を書いています。

 

 

 

CROWN1 の続きは以下のページへ

www.jnzenryoku.work

 

 

CROWN1 の和訳・解説一覧 

www.jnzenryoku.work